CATEGORY:本業延長記者のバリバリ取材録

2012年03月09日

第11回国保オープンゼミ参加メモ

第11回国保オープンゼミ参加メモ
前半は、宿題の「あなたの好きを伝えよう」の発表と講評。
私は、県立大学の上食(うえしょく)で、好きを伝えながらも
学食改善仲間を集めるメッセージを作成。
奥の深さを伝えるのって難しい。でもこれがおもしろかった。

後半は、タイトルの作り方
「刺さる、つかむ、心に残る」
1 自分に関係があると思ってもらう。
2 強い言葉で(具体的に、常套句を避ける)
3 なぜをつくる
4 語呂のよさ
5 考えさえる
6 組み合わせの化学反応

これを踏まえて、県立大学の上食(うえしょく)で
発表したタイトルは、
「上食で単位がとれる」
でした。

他にもあったのですが、みなさんの発表を聞いていると
さらに出てきたので、ここで紹介します。

「ランチウォーズ5 上食の逆襲」
「上食系女子がもてる理由」
「なぜ上食はつぶれないのか」
「上食でやせる」
「大切なことは、全て上食が教えてくれた」


過去に参加した私の報告メモはこちら。
第1回国保オープンゼミの報告メモ
第2回国保オープンゼミの報告メモ
第3回国保オープンゼミの報告メモ
第4回国保オープンゼミの報告メモ
第5~7回国保オープンゼミの報告→ごめん、非公開
第8回国保オープンゼミの報告メモ
第9、10回国保オープンゼミの報告メモ


同じカテゴリー(本業延長記者のバリバリ取材録)の記事画像
あの頃とは変わったイマドキの大学事情
2017お仕事振り返り3「長く仕事をする腹積もり」
2017お仕事振り返り2「0を1にする仕事」
2017お仕事振り返り1「理想の追求」
静岡大学FC「大学職員の可能性を探る」
異動は受け身でしかないが、キャリアは自分でつくる
同じカテゴリー(本業延長記者のバリバリ取材録)の記事
 あの頃とは変わったイマドキの大学事情 (2019-12-04 22:25)
 2017お仕事振り返り3「長く仕事をする腹積もり」 (2017-12-30 17:32)
 2017お仕事振り返り2「0を1にする仕事」 (2017-12-30 13:56)
 2017お仕事振り返り1「理想の追求」 (2017-12-30 13:03)
 静岡大学FC「大学職員の可能性を探る」 (2016-11-25 19:05)
 異動は受け身でしかないが、キャリアは自分でつくる (2015-05-05 23:50)

Posted by ろくさん  at 23:31 │Comments(0)本業延長記者のバリバリ取材録

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
第11回国保オープンゼミ参加メモ
    コメント(0)