CATEGORY:親子育ち記者のあったか取材録

2010年09月01日

児童館に娘3人を連れて行きたい理由

あさはた児童館



夏休みが終わると思い出すのが、学祭である。

4年前、長女と次女が4歳、2歳のころから3人で学祭巡りをしていたが、3女が生まれてから、
なかなか自分1人でこどもたちを連れて出かけることがなくなっていた。

上2人なら、ゆ・ら・らでも連れて行けるのだが、さすがに3人は目が届かない。
というより、いっしょに遊ぶにしては年が違うので長く続かない。

そうはいっても母親たちは、うまくやっているのだからと、3人娘を連れて行ったのが、
児童館 である。

児童館が近所になかったので、どういうふうに利用していいのかわからなかったが、
先日、次女が休日当番医にかかった際に、ふと見つけて立ち寄ったのが初利用である。

受付で名前を書けば誰でも利用でき、
小さな体育館に様々な遊び道具があり、絵本や本を読む場所もある。
児童館多目的室


児童館図書コーナー



娘たちが気に入ったのが、アトランダムに光るボタンを制限時間内に多く押す、ゴジラ壁である。
まだ小さい3女も、自分の押すボタンの前で、それなりに楽しんでいる。
他の子供たちもいるし、中学生・高校生も少ないが混じっている。
もちろん、トイレ・飲料水もある。

そんなわけで、不慣れな父親(?)でも、十分に3人娘を連れて行ける場所である。
ここで慣れていけば、もっといろいろ連れて行けそうだ。

もちろん、言うまでもないが、以下の狙いもある。

夏休みに、学校や幼稚園が休みなので、かえって休めなかったお母さん(妻)を
休ませてあげたいということ。



タグ :児童館

同じカテゴリー(親子育ち記者のあったか取材録)の記事画像
祖母の葬儀から(備忘録として)
ランドセル選びA4クリアファイル商戦に一石
イクメンのカベは男より女のプライド!?
新発売ちびまる子ちゃん切手に、このスタンプを!
うちの3姉妹の「できたっ」の瞬間
日本平動物園(猛獣館299)の今、そして将来
同じカテゴリー(親子育ち記者のあったか取材録)の記事
 祖母の葬儀から(備忘録として) (2018-07-16 20:34)
 ランドセル選びA4クリアファイル商戦に一石 (2010-11-20 22:45)
 イクメンのカベは男より女のプライド!? (2010-10-01 22:23)
 新発売ちびまる子ちゃん切手に、このスタンプを! (2010-09-22 23:56)
 うちの3姉妹の「できたっ」の瞬間 (2010-05-30 06:12)
 日本平動物園(猛獣館299)の今、そして将来 (2010-05-26 06:02)

Posted by ろくさん  at 05:59 │Comments(2)親子育ち記者のあったか取材録

COMMENT
素晴らしい!!!!! 
Posted by mitsu at 2010年09月08日 17:25
ありがとう。
簡単にできる小さな一歩だけどね。
Posted by ろくさん at 2010年09月10日 07:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
児童館に娘3人を連れて行きたい理由
    コメント(2)