CATEGORY:親子育ち記者のあったか取材録

2010年11月20日

ランドセル選びA4クリアファイル商戦に一石

ランドセル


来年、新1年生となる家族がいる家庭では、恒例のランドセル商戦であるが、
今年はちょっと注目点が違う。

キーワードは、
「A4クリアファイル対応」である。

A4クリアファイルは、A4用紙を入れるため、A4よりちょっと大きい。
それを入れるために、ランドセルもちょっと大きめに対応するということだ。


数年前から池田屋ランドセルぴかちゃんが、これを謳っていたが、
今年、イオンが大々的に
「かるすぽ」=A4クリアファイル対応、かるくてすっぽり。
を売り出した。

他社も段階的に追随し、ランドセル売り場には、
A4クリアファイルサイズの下敷き等が置かれ、試してみることができる。

ということは、今年はランドセルが大きくなる変革の年だろうか?
ところがそうでもなさそうだ。

そんなA4クリアファイル商戦に一石を投じたメーカーがある。
それは、

ヒロミチお兄さんのCMで有名な「天使のはね」のセイバンである。

「わずか1枚のA4クリアファイルだけのためにランドセルを
必要以上に大きくして良いのかどうか」
と悩み、

「セイバンは基本にブレる事なく“本物主義”軽量化を目指し、
これからもお子様の身体に適正なランドセルを創りつづけます。」

と従来の大きさを維持することをホームページで宣言したのである。

しかも、その先がいい。

「セイバンは提案します。
ランドセルに適正サイズの“天使のはねA4ファイル”を
- 10月中旬に新登場!
- 全てのランドセルにOK!
強力サポートとしてママたちの声にお応えします。

お子様の身体に適正サイズのランドセルを!
ランドセルに適正サイズのA4ファイルを!


セイバンのランドセルには、サービスでそのちょっと小さめの
“天使のはねA4ファイル”がついてくるそうだ。

企業理念にもつながる、このA4クリアファイルランドセル商戦。
今後の動きに注目したいところである。

そうは言っても、我が家では目先の問題。
結局は、本人が背負って決めることになりそうだ・・・。ちゃんちゃん。


同じカテゴリー(親子育ち記者のあったか取材録)の記事画像
祖母の葬儀から(備忘録として)
イクメンのカベは男より女のプライド!?
新発売ちびまる子ちゃん切手に、このスタンプを!
児童館に娘3人を連れて行きたい理由
うちの3姉妹の「できたっ」の瞬間
日本平動物園(猛獣館299)の今、そして将来
同じカテゴリー(親子育ち記者のあったか取材録)の記事
 祖母の葬儀から(備忘録として) (2018-07-16 20:34)
 イクメンのカベは男より女のプライド!? (2010-10-01 22:23)
 新発売ちびまる子ちゃん切手に、このスタンプを! (2010-09-22 23:56)
 児童館に娘3人を連れて行きたい理由 (2010-09-01 05:59)
 うちの3姉妹の「できたっ」の瞬間 (2010-05-30 06:12)
 日本平動物園(猛獣館299)の今、そして将来 (2010-05-26 06:02)

Posted by ろくさん  at 22:45 │Comments(2)親子育ち記者のあったか取材録

COMMENT
セイバンはそんな風に言ってますけど、実はA4クリアファイルが入るものをこっそり売ってます。
もちろんその分重量も重くなっているでしょうが、それらについては一切話していないんですよね。
去年の在庫と今期早めに作った分が入らず、話題となったあとに急遽作った分が入る、それを同品番でお店に卸しているみたいです。
理念だけ立派でやってることはずるくて、セイバンという会社は不誠実なんだなと思います。

気になる記事をお見かけしましたのでコメントいたしました。
乱文にて失礼いたしました。
Posted by 通りすがりです at 2010年11月24日 11:05
へー、そうなんですか…。私が近所のジャスコとアピタで試したかぎり、A4ファイルが入るタイプはなかったです。
批判記事は誤情報が恐いので、何か根拠でもあればいいのですが。
Posted by ろくさん at 2010年11月24日 11:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ランドセル選びA4クリアファイル商戦に一石
    コメント(2)