CATEGORY:親子育ち記者のあったか取材録

2009年10月26日

大学別子どもと学祭の攻略法

人形劇ピッポ


24日は清水看護専門学校の看学祭に行った。静岡同様、駐車場があって交通の便がよい上に看護・保育系は子どもが楽しめるコーナーが多かった。もちろん職業教育として、看護師の卵と接するのもいいと思っている。

さて、いよいよ今週末から、静岡市内の大学祭が始まる。今年は暦の関係で、例年よりも1週多く4週間にわたって開催される。そのため、ここ2年重なっていた英和大学・英和短大と常葉学園大学・常葉短大のうち、常葉短大が1週後ろにずれた。常葉短大には、保育科やこども総合研究センターがあり、学祭が充実しているのでありがたいかぎりである。

ここで私の3年間の経験と独自入手した情報から、子どもと行く静岡市内の学祭の攻略法を紹介する。
各学祭のリンク先は、こちらを参照。

まずは、受付でパンフレットをもらおう、だいぶネット情報が増えてきたが、最新情報と学内地図等はこれが一番。特にビンゴなど時間が決まっているものをマークして計画を立てて周りたい。

10月31日11月1日 剣祭:静岡県立大学
特に子供向けの学部企画があるわけでないが、下から2つ目、左の一般教育棟の休憩コーナーでミニゲーム(輪投げ?など)ができる。同じフロアに、リトルワールドキャンプやNGOあおいのコーナーもあるので併せて参加したい。
小学生以上ならば看護棟の「おばけやしき」もいいかもしれない。
芝生園地や美術館が隣接しているので、あきたらこちらも利用できる。

11月7日8日 楓祭:英和学院大学・英和学院短大
新校舎となって初めての学祭である。こども家庭コースがあり、ボランティアも充実しているので、体験ができる。学内全体を使ったスタンプラリーやビンゴ、ダーツ遊び等があり、運がよければかなり豪華な景品が当たる。

11月14日15日 橘香祭:常葉学園短期大学
入って左の建物で児童文化研究会(ピッポ)の人形劇が行われる。テニスコートでは各サークルの模擬店が並んであたたかい歓迎を受ける。おすすめは、食堂近くの軒を使った「源平庵」のうどん。あたたかくておいしく、食堂のテーブルを使えるので食べやすい。イベントの目玉は、奥のシトラスホール3階で行われる。3年前はフロア全体が薄暗いハロウィンパーティーであったが、ここ2年は模擬フライト&機内食レストランであった。2階では、こども総合研究センターの様々な遊び道具づくりができる上に、簡単な英語劇など楽しめる。

11月21日22日 静大祭:静岡大学
坂道を登りきったところにある教育学部B棟2階フロア全てを使って「こども大会」が開催される(21日13時から16時、22日10時から16時)。各部屋で、ダンボール迷路、風船遊び、ミニゲーム、影絵が楽しめる。かなり混み合うのが難点だが、、「いっちょん」と「もーみー」が迎えてくれる。
その他、TOSS学生サークルがチャレランなどの簡易ゲームを行う。食事は模擬店もいいが、農学祭の豚汁セットがおいしい。野菜も買える。

一部、情報に誤りがあるかもしれないが、これらを参考に作戦を立てて、子どもと学祭を楽しんでいただければうれしい。さらにここではお知らせできない情報もある。どうしてもという方は、直接私まで連絡ください。

劇中道具



以下、参考記事
2008学祭巡り
2007学祭巡り
2006学祭巡り


同じカテゴリー(親子育ち記者のあったか取材録)の記事画像
祖母の葬儀から(備忘録として)
ランドセル選びA4クリアファイル商戦に一石
イクメンのカベは男より女のプライド!?
新発売ちびまる子ちゃん切手に、このスタンプを!
児童館に娘3人を連れて行きたい理由
うちの3姉妹の「できたっ」の瞬間
同じカテゴリー(親子育ち記者のあったか取材録)の記事
 祖母の葬儀から(備忘録として) (2018-07-16 20:34)
 ランドセル選びA4クリアファイル商戦に一石 (2010-11-20 22:45)
 イクメンのカベは男より女のプライド!? (2010-10-01 22:23)
 新発売ちびまる子ちゃん切手に、このスタンプを! (2010-09-22 23:56)
 児童館に娘3人を連れて行きたい理由 (2010-09-01 05:59)
 うちの3姉妹の「できたっ」の瞬間 (2010-05-30 06:12)

Posted by ろくさん  at 05:56 │Comments(2)親子育ち記者のあったか取材録

COMMENT
タレントでは、英和にくる、我が家とフォーリンラブがいいですね。我が家は人気があるのでよく呼べたと思いますが、日本福祉大学とかけもちのようですね。
2009/10/18(日) 西南女学院大学 /福岡県
2009/10/24(土) 下関市立大学 /山口県
2009/10/25(日) 埼玉学園大学・川口短期大学 /埼玉県
2009/11/08(日) 日本福祉大学 /愛知県
2009/11/22(日) 成蹊大学 /東京都
Posted by KEN at 2009年10月26日 17:17
なるほどー。時間を調べると我が家は大忙しですね。
11月8日(日)11:30~12:30 静岡英和学院大学
11月8日(日)15:00より 日本福祉大学美浜キャンパス

ただうちの娘達の場合、我が家の下ネタはわからないだろう(?)から、その間に人気コーナーをまわろうかな。
Posted by ろくさん at 2009年10月26日 21:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
大学別子どもと学祭の攻略法
    コメント(2)